こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月13日水曜日

用賀3/13(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

割り箸ハウス バネの絵


割り箸ハウス製作中の生徒さんたち、今日は誰がこのお家に住んでいるかな?を考えて作ってもらいました。まずはみんな自分を!と、自分づくりをしてくれました。はじめに自分の手の色と似た色を作ろう!と肌の色作りから。色を混ぜてつくりました。
お洋服、目の色、服の色としっかり考えてつくり、組み合わせてくれました。

バネの絵制作は自分でバネもつくりました。針金をくるくる巻いてビヨーンと伸びるバネ作り。硬い針金を頑張ってくるくるしてくれました。バネの構造も理解できましたね。賑やかな海と陸地にはかわいいペンギンまでいる楽しい作品ができました。




◇少年クラス
ランプシェード ドーナツ ストリングアート 段ボールで作るヘッドホン シャボン玉を描く 手のデッサン


先週から頑張ったランプシェードが完成です。がじゅくにお手柄ライトが無かったのでとりあえずスマホのライトで照らしてみると… 
美しい夕陽色のランプシェードができました。中にこっそり何枚か入れた紅葉も素敵に透けて見えますね。ライトを消すと。紅葉は全く見えなくなります。夜が楽しみになるランプシェードができました。
ドーナツセット、完成です。素敵な箱も作ってくれてさすが少年クラスのクオリティ。ほんのり色をつけたわたも可愛く優しいドーナツのイメージです。
ストリングアート、完成です。細い糸で頑張ってくれたのでうっすら不思議な色が美しい作品です。コンパスを使い、ちゃんと何番目と数を数え糸を張ってくれました。作者さんのきっちりとした性格が出ますね。お見本にしたいくらい素敵な作品です。
ヘッドホン、完成しました。作者さんが実際につけてくれました。本物に見えます。先生も付けさせてもらいましたが、頭に絶妙にフィットします。段ボールの中に針金を忍ばせてあるので形がフィックスします。インカムも最後につけて、パイロットさんみたいになりました。
シャボン玉を描く練習をしています。絵の具の濃淡だけで円を描いて、そこに反射を描き込んでいく練習を繰り返し繰り返し。お水と絵の具の量のお勉強になりましたね。



担当したのは、まなみ先生とまさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿