こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月22日金曜日

用賀3/22(金)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス
割り箸ハウス おしゃれユニコーン Easter egg


割り箸ハウスの屋根に、鳥がのっています。オレンジ色の木は秋のイメージです。みのりの季節なので鳥さんも食べ物には困らないですね!
とてもよく頑張りました。
新しく立体工作の課題の生徒さん、体験の生徒さんも一緒にユニコーンを作ってくれました。スパンコールの形を利用して大きなリボンにしたり、ユニコーンの耳の中まで丁寧に色を分けて作ったりと、本当に器用でした。
体験できてくれた生徒さんは、実は2歳の時に一度いろはがじゅくで一緒にお絵描き、工作をしてくれていた生徒さん。「その時のこと覚えてなーい」とおっしゃっていましたが、体が覚えてた⁈すごく手際がよく、びっくりでした。


Easter egg完成です!
表情豊かなアニマルEasterですね。カラフルでハッピーな気持ちにさせてくれるEaster eggになりました。




◇少年クラス
フィギュア アルミホイルのキラキラキーホルダー かくれんぼする猫の絵



フィギュア、着色して、目を入れて完成になりました。まず、アクロバティックな体勢の切り取りがとてもよくできましたね。インラインスケートを履いているフィギュアなので前から風を受けています。服、髪が風に靡く所も良く表現できました。
てのりりす。手乗りリスです。下の土台部分が腕にピッタリとはめられて腕にリスを乗せることが出来るので、テノリリス。面白いですよね!
尻尾のふわふわした毛の感じを、筆をわざとカサカサにして描き表しました。
アルミホイルのキラキラをキーホルダーにしてくれました。長くお通いの生徒さんは、工夫がすごいですね。
アルミホイルをこんなに素敵なキーホルダーにしてくれました。


仲良しのお供4人でつけるそうで、お友達をイメージして作ってくれました。
各色の組み合わせが絶妙に綺麗で、センスを感じます。
かくれんぼする猫が沢山いるお部屋の中を描いてくれました。
絵の具の水の量を調節してしっかり塗りたい所、ベースに淡く塗りたい所、それぞれお水の量のお勉強をしながら塗りました。電気がついているまわりには光が当たっている様にぼんやりとグラデーションで明るい色をのせていく技法も覚えました。







担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿