こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月11日月曜日

用賀3/11(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス 桜の木、お店

今日は桜の木を仕上げていきました🌸 みなさん満開の桜の木が完成しましたね。



こちらはモノトーンの桜です。美しいですね。

木の枝はダンボールで作ってみる!と生徒さんのアイデアです。

同じ課題でもものがたりになったり、桜だからといってみんながピンクの固有色で塗るわけではありません。

昼と夜でも色は変わるし

心の色で塗っても良いわけです。


みなさんそれぞれの美しいと思う桜が完成できました。



◼️少年クラス フィギュア、的当て、カード、桜、物語の一場面



剣道のフィギュアを作っている生徒さん。ちょうど剣道経験者のねがい先生がアドバイスをしてくださり、剣道着のクオリティがあがりました。


胴もかっこよく作れましたね!


生徒さん、最初の頃は 次はどうしたらいい??と次の作業を先生に聞きがちでしたが、最近どんどん自分で考えて行動できるようになってきました。かっこいいです。


桜の木を制作中の生徒さん。

木の幹が見事です。
葉っぱや鳥などをコラージュでつけたすことにしました。もうすぐ桜の季節。待ち遠しいです。


◼️中高生クラス


素体フィギュアを元にキャラクター研究をしている生徒さん。



手が動くようになってきました。






ドローイングの本を模写している生徒さん。かなり上達していて感心しました。



模写やトレースは練習になります。生徒さんも手ごたえを感じているようで、「楽しい!」と言っていました。

今から基礎的な練習が楽しいとは!今後の成長が楽しみです。


次回も頑張りましょう。


担当したのは、あさみ先生とねがい先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿