こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月29日金曜日

用賀3/29(金)の授業報告

こんにちは!

暴風雨からの快晴!大変なお天気の日でした。先生がスタジオに来た時は、外の大きながじゅくの布製の看板が強風で外れてバタバタと大きな音を立て、激しくドアを叩きつけていました。みんなが来る事にはお天気回復、むしろ暑く、今日はエアコン無しで授業ができましたね。



◇幼児クラス


動物を作る デカルコマニーのちょうちょ


動物を作る課題の生徒さん達は、足の数、形を写真を見ながら作っていきました。
鷹を作りたい!と始めた生徒さんは鷹の足を指の数、形、爪と細かく確認して作っていきました。
立つ鷹にしたい!という作者さんのご希望で、両足と羽根は乾燥してからつける事になりました。
鷹が止まる止まり木のリングも作りました。




絵の具大好き!という生徒さん、デカルコマニーのちょうちょ、前回振替で作ってきてくれたのですが、さらに数を増やして作ってくれました。
パタンと閉じて開くと両側に色が出ていて楽しいんですよね。

次回は粘土で触覚をつくりますよ。




◇少年クラス

Easter egg  パタパタ変わる絵 静物着彩

完成作品のイースターエッグです。今年のイースターは3/31。ギリギリ間に合いましたね。
おしゃれにデコレーションされた卵、爽やかな色で統一感があります。
サイズはダチョウ?エミューの卵サイズで迫力もあります。


今日から静物着彩に挑戦してくれる生徒さん、自らモチーフを組んでくれました。
配置で描きやすさはもちろん、出来栄えも変わってきますよ。置き方を勉強するのも大切です。

パタパタ変わる絵。完成しました。真ん中から割って開くと絵が変わります。
ファンシーで可愛らしいぬいぐるみの絵をかいてくれました。次は何が出るのかどうして絵が変わるのか不思議で楽しみなパタパタです。



担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿