こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月15日金曜日

用賀3/15(金)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス


100階建ての家 割り箸ハウス Easter egg  ダンボールの家

100階建ての家、今日は絵の具を頑張りました。4月から小学生の生徒さんですが、小さな場所も絵の具でスイスイ。鉛筆の線が絶妙に美しく見えるお水の量。彩度が高いままの絵の具が使えるのは本当にすごいです。
Easter eggの課題の生徒さんたちは、卵を三つは作ろうねと始めています。
カラフルな動物型の卵にしてくれる生徒さんもいます。
長くかかりましたが見応えある作品になりました。ダンボールのお家です。ガムテープでしっかり補強されているので安定感があります。階段がたくさんついていてエッシャーの騙し絵の世界のようです。




◇少年クラス

フィギュア 地図の絵 鉄板ハンバーグ 鉛筆デッサン Easter egg




フィギュア制作は終盤です。色の薄いところからどんどん塗って、最後は顔。1番楽しいところ。
洋服に色がつくとグッとフィギュアの感じが増しますね。
顔が描けたら完成です。
すごく丁寧に作ってくれたので完成度が高い作品になりました。
地図の絵、完成です。
カラフルでポップな色合いの地図ですが、よーくみるとお化け、危険生物が描かれた地図です。とても綺麗な色に騙されちゃいます。クレヨンが綺麗に出るように絵の具とお水の量を熟考しました。随分と上手に筆に入れる絵の具の量が調整できるようになってきました。


鉄板ハンバーグ、今日はとろーりチーズが中から出てくるようにボンドの絵の具をつくりました。少年クラスの時間には美味しそうすぎてなかなか辛い作品です。
半分に切ったハンバーグから溢れ出るチーズ!このリアリティ。すごいです。



担当したのは、ゆうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿