こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月10日日曜日

用賀3/10(日)の授業報告

こんにちは。
今日はよく晴れた天気で、心地よかったですね!

それでは本日の授業報告です。

●合同Aクラス
アフタヌーンティーが完成間近です!本日はその飾り付けをしていきました。
今までコツコツ作ったお菓子を並べると、グッと完成に近付きました。あとは次回、リボンを載せて完成となります!楽しみです♪

こちらはマカロンの制作です。朝、がじゅくに来るや否やマカロンを作ると宣言し、あっという間に作ってしまいました、、、。すごい、、、。
パステルカラー調の可愛らしいマカロンとなり、次回はお皿作りをして完成となります!


●合同Bクラス
このクラスでは本日、小学生高学年組で写真の撮影を勉強しました。
アシスタントの先生が色々な種類のカメラを持ち寄ってくださり、組んだモチーフを360°、様々な方向から写真を撮影をするという内容です。
描く、作る、という作業が無いため、より効率的に構図やピントを学ぶことが出来ます。

以下、子どもたちが撮影してくれた写真です!
それぞれのモチーフに焦点を当てて撮影してくれたり、がじゅくの玄関先にある花壇を撮影してくれました。



こちらはアナログなカメラで現像した写真です。こちらのカメラはより光と影の変化が見やすく、コントラストの勉強にもなりました。

沢山の種類のカメラを経験し、そのカメラの違いの勉強にもなったようです!
子どもたちも楽しんでくれたようで何よりでした🎵

担当したのは、はるか先生としほ先生でした。(記:しほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿