こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月25日月曜日

用賀3/25(月)の授業報告

こんにちは!


月曜日の授業報告です。

◼️幼児クラス お店屋さん、気球、割り箸ハウス

お店屋さんを作っている生徒さんたち。今日は壁と棚づくりをしました。
壁を塗ったり、布を貼り付けたり

それぞれ好きな素材でデコレーションしていきます。




ぬいぐるみやさんを作っている生徒さんは、値札や看板も作りました。

「こっちで描いた方がいいんじゃない?」
「そっか!」
生徒さん同士でより良くするためのアドバイスをし合う会話が聴こえてきました。

他の生徒さんは、じっと小学生のせいとさんの作業の手元を見ていました。

年齢も様々なのでお互いに刺激し合って制作しています☺️


◼️少年クラス 射的、スケッチ、屋台、お寿司






昆虫の標本をスケッチしている生徒さん。

ほぼ全種類を描いてくださいました。

色も工夫したり、段々鉛筆のストロークも工夫できるようになってきました。


「こっちの黒と、こっちの黒、こっちのが濃いから変えた!」と



意識されていて素晴らしい着眼点です!





屋台作りをしている生徒さん。


骨組みを作っていきました。

立った瞬間「にこ!」と満面の笑みを見せてくださいました☺️


達成感や成功体験をたくさん積み上げていって欲しいと思います。




◼️中高生クラス 模写、スケッチ、クロッキー


画力アップのために、模写やスケッチ、絵の基本練習が大流行している中高生クラスです。


ご自分で教本を準備してそれを模写し始めた生徒さんもいます。








練習方法のアドバイスもお伝えしながら、技術的なこと、イラストへの応用も指導していっています。


みなさん素直で、すぐに制作や練習に響かせて自分のものにしていきます。


今日は授業の最後に人物クロッキーもやりました。

成長が見えて先生も嬉しかったです。



みなさん向上心が高く素晴らしい熱意があります。


練習は裏切りません。得たい表現の力を得るために、これからも頑張っていきましょう。




担当したのは、あさみ先生とけいた先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿