こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年4月1日月曜日

用賀4/1(月)の授業報告

こんにちは!

やっと暖かくなってきましたね。月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス 静物着彩 トロフィー



今日は金鶏の絵を描きました。


どんな尻尾かな?足は?観察をじっくりしてくださいました☺️



クレヨンでの彩色でしたが、「これ混ぜるとそっくりになる!!」と大発見をした生徒さん!

ここは何色かな〜、どっちを先に塗るといいかもー!と塗る順番まで工夫されていましたね。




金鶏のおしりの方にある「はいいろと、ちゃいろと、しろ」を混色して生徒さんがご自分で考えた羽の色が気に入って


背景の色もその色をつくることに。

ポッターズピンクのような、落ち着いたおしゃれな色が作れましたね。


何度も観察をしている姿、素敵でした!






◼️少年クラス 静物着彩

少年クラスも静物着彩をしました。


今にも動き出しそうな金鶏が描けましたね!
細かい模様の描写も素晴らしいです。




初めての静物着彩をする2年生の生徒さん。

パレットの使い方をお伝えしたら、すぐにマスターしていました!

色んな色が作れました!

鳩の特徴もよく捉えています。



お花を描いた生徒さんも、陰影を工夫していました。


みなさんすごく集中してよく観察していました!よくがんばりましたね。


◼️中高生クラス デッサン

中高生クラスも剥製を描きました。







形をとるのが早く正確になっています。

前回人を模写するのに、グリッドや比率を意識したのが練習になったそうです。


形がしっかりとれたら生徒さん流の描き込みをしていきました。

端からプリンターのように描き込んでいく技術です。いつ見てもすごい才能です。



どんどん才能が磨かれていきますね。



次回も頑張りましょう。



担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿