こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月17日日曜日

用賀3/17(日)の授業報告

こんにちは!
今日は暖かい日曜でしたね!春がもうすぐですね。
卒業式やお別れの季節が先生は寂しい気持ちです。
春休みももう少し、新学期もドキドキしますね。

では、今日のDEFクラスの授業報告です。


★亀の工作の完成です
入塾して初めての立体作品です。こだわりのデザインでエスキースからしっかり亀を描いてくれていました。
クラゲとワカメもバランスよく配置できました。


★お菓子屋さんのジオラマ
コツコツ頑張れる生徒さんの作品。
中学生になるタイミングでがじゅくも卒業になります。
今日は追い込み!この写真の後、パン、ケーキ、飾りなど、どんどん作ってくれています。
かおり先生はこの生徒の成長を見て来たので本当にお別れが寂しくて。。。。でも中学生になってもきっとがじゅくでつけた力を色んな場面で発揮してくれると思うと嬉しいです。
あと一回で立派な作品が出来上がりそうです。



★紙紐版画の完成です。
紙紐をグルーガンで器用に留めて、コツをつかむとどんどん進みました。面白い作品になりましたね!作業的にも生徒さんにピッタリ合って楽しめていました。
自分の力を発揮出来る課題に出会えるとグーンっと成長できますね。



★イラストの模写とパステルを使った背景にチャレンジです。
イラストがとても上手な生徒さん今回は背景に絵の具とパステルを使って雰囲気を出す事にチャレンジしてもらいました。光を感じるカワイイ絵になりました。


★Bigなハンバーガーセット

大きいハンバーガーにポテトもたっぷり!
チキンナゲットもソースがついてて美味しそうに出来上がりました!
こちらの作者さんは以前アメリカンなハンバーガーの絵をいっぱい描いてくれました。その絵の派生でやっぱり、描いたら作る!となって、こだわりの大きなハンバーガーになりました。
描く事は作る事と繋がっていてどちらにも影響します。
描く事は観察です。どんどん工作も上手になります。



★筋肉図鑑の制作中です
人体の筋肉を一通り描き終えた作者さんは次は人間以外をまとめ始めました!
ニワトリ、マグロ、ヒグマ。。。
次回は昆虫!?
楽しみですね。



担当したのは、いつみ先生とかおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿