こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月14日木曜日

用賀3/14(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

福笑い コラージュの木 スノーツリー



虹色お顔の福笑いが完成です。
福笑いで遊んだことはない生徒さんでしたが、がじゅくのお見本で初めて福笑いを体験。でも、目隠しするとちゃんと作れないから目隠しは無しで。
お家で並べて遊んでくださいね。
コラージュの木は、桜の花に。もう少ししたら咲き始めますね。ひと足先に満開です。ちょうちょも遊びに来てくれましたね。
春らしい作品になりました。
春らしい作品もう一つ。
スノーツリーの桜の木バージョンです。
猫がお花見団子を食べています。好きな色が三つじゃ足りなくて4色団子にしてくれました。一つお得な嬉しいお団子です。小さな小さなお団子、うまく持たないと先生でも割れてしまうほどですが、頑張って針金を刺してお団子にしてくれました。器用です。




◇少年クラス
重ねる海の絵 アルミホイル宝石 フィギュア制作


重ねる海の絵が完成です。手前から奥まで海の中の遠近感を出して描いてくれました。
1番手前にはサンゴと海藻、砂利をひきさらに遠近感を出してくれました。すごく素敵な海の作品になりました。
アルミホイルで作る宝石は、七宝焼みたいですね。キーホルダーにする予定です。楽しくて時間を忘れて作ってしまいました。
フィギュア制作の生徒さんたちは、とても順調。長く粘土を扱って作っていると粘土を乾かしてからつけたほうがいい物、乾く前につけたほうがいい物、自分でわかってくるみたいです。動きのある手足は乾いてからつけました。
重力に逆らって躍動する髪の毛は、乾いてから、顔に沿って垂れる前髪は乾く前が作りやすかったですね。粘土の特性をよく掴んでくれています。


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿