こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月16日土曜日

用賀3/16(土)の授業報告

こんにちは!
昼間は暖かくなってきましたね!
土曜日クラスの授業報告です!

【合同クラス】
花粉症の生徒さんが多めで、みんなかわるがわる鼻をかみに行っていましたね💦
もう少しでピークは終わるかな…(^^;

動物フィギュア完成!!
隣に見本にした既製品を置いても見劣りしません!!
群れかな?と思うほど自然です!角や細い足など難しい部分が多々ありましたが、よくぞ作りました!!

絵画作品も完成!!
コンゴウインコは、鮮やかな色合いが目を惹きますね!細かな模様も描けています!
朝顔は、生徒さんらしい柔らかいカラーが素敵ですね!春に似合いますね^_^

【幼児クラス】
気球完成!!
クマの描かれている気球に、くまが乗っていて、さらに鳥も止まっていてなんともかわいい〜^_^画像では確認できませんが風船の中にちゃんと火まで表現されているのです!こだわりの詰まった作品になりました!!

【少年クラスA】
今日でがじゅくを卒業の生徒さん。
1日で仕上げられるように目指して、好きな動物を描きました!
最終日でも妥協せずに、パンダらしい形を消しては描いて、探ってくださいましたね!
余白に滝や竹を描き込んだのも良いですね!

工作がひと段落して、絵画制作の生徒さんたちは、油絵のようにマチエールのつけられる素材を使って絵を描き始めました!
ペインティングナイフを使って厚めに塗ったり、削って描いたり、水彩画とはまた違った描画方法が新鮮でしたね!楽しんで進めてくれるといいなと思います!

【少年クラスB】
好きなアニメの模写も完成!!
アニメの模写を侮ってはいけません!絵の具で丁寧に濃淡を表現してくださいました!
見てください、この繊細な陰影表現を!これはデッサンや、他の絵画作品でも絶対に生きてきますよ!

オリジナルフィギュア完成!
メチャメチャかわいいです!
お顔の表情はゆるいのですが、作りはしっかりしています!うまさがありますね☺︎


通常の隔週コースの生徒さんは、次回は4月6日土曜日クラスの授業日です。(授業回数の関係で2週空きます)
毎週コースの生徒さんは、来週も再来週もありますのでよろしくお願いします。


担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿