こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年3月21日木曜日

用賀3/21(木)の授業報告

こんにちは!


◇幼児クラス

桜の木 梯子車 段ボールハウス



東京でももう少しで咲き始めるさくら。今日はお花を作りました。先週染めた紙紐を開いてお花の形に切りました。本物サイズの桜の花は、紙紐の質感も合わさって本当の桜のようです。
梯子車完成しました。梯子の重さで車体が傾く問題をおもりを入れることで解決してくれて、今日はクレーンが吊り下げるパイプを作りました。金属パイプらしくグレーに着色してくれたのでまさしく働く自動車になりました。長くかかりましたが、作者さんは時間そんなにかかってないよー。と、楽しくて長くかかっても気にならなかったみたいです。
段ボールのお家にこっそり入る宝箱です。
今日、南京錠を作ってつけてくれたので、先生では開けられなくなりました。中には亀コインがたっぷり入っていてそれを皆さんにご紹したかったのですが、残念。次週作者さんに開け方を教えてもらっておきますね。




◇少年クラス
グリッド線を使う ビー玉転がし フィギュア



グリッド線を作ってポスターを描いています。今日、全体の線描きが終わり、ペン入れをはじめました。大変、大変と言いながらも進めてくれています。



ビー玉転がし装置、完成です。とても大きくなりました。何度も試し走行を繰り返し、100%の成功率になりました。カラーストーンでカッコよくデコレーションしてくれたので、宝石発掘トロッコの様なイメージの作品になりました。


フィギュア制作、とても順調です。前々回から、手足がニョロニョロした形態のモンスターが続いていて、作り方試行錯誤です。粘土での色の再現は完璧!来週乾いた粘土を利用してニョロニョロを完成させたいです。





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿