こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月30日水曜日

用賀6/29(火)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告をします。

幼児クラス
今日は体験の生徒さんも一緒にあじさいをつくりました。
カラフルなあじさいの完成です!
ボンド絵具や画用紙で花びら(正確にはがく)や葉っぱをつくったりと、いろんな作業をしました。かわいいカタツムリもいます。
梅雨明けはまだ先のようなので、完成が間に合って良かったです。
長い時間をかけてつくった力作なので、ぜひ、お家でかざってくださいね。

そして、今日から新しい課題をはじめました。
線と丸の抽象画です。
今日、使ったじょうぎの名前を覚えてくださいね。
じょうぎを使って、まっすぐな線が描けるようになっていきましょう。


少年クラス
今日で、がじゅく最後だった二人の生徒さんの作品紹介です。

まずは、ふわふわな羊です。
途中、お顔をつくるのに苦戦されていましたが、かわいい表情になりましたね。
羊の色を真っ白よりも、うすい黄色にしたのが良かったと思います。
今までの作品もふくめて、やわらかさだったり、やさしい雰囲気など作者さんらしさが作品によく出ています。

こちらは、のぞく箱庭です。
高学年向けの課題なのですが、1年生の作者さんも挑戦してみたいとつくられた作品です。
箱の中に海の生き物がいて、のぞき穴から中の様子を楽しめる作品となっています。
この課題では、いろんな種類の海の生き物を描いたり、箱をつくったりと複雑な作業が多いです。今までつくってきた作品より、とてもむずかしかったと思いますが、最後まで集中してがんばって制作できましたね。

また、機会があれば、がじゅくに遊びに来てくださいね!


中高生クラス
テントのジオラマを制作されています。
テントの周りに生える木が出来上がってきました。
画像でわかるように、絵具チューブより少し大きいくらいのサイズです。
とても小さいのですが、枝分かれや葉っぱの感じもよくつくられています。




担当したのは、ゆうたろう先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿