こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月2日水曜日

用賀6/2(水)の授業報告

こんにちは!


◇幼児クラス
割り箸ハウス スクラッチ 滝のジオラマ ガラガラ
一年生の生徒さんは難しい工作に挑戦したい!と、意欲を見せてくれたので少しお兄さん課題の、滝のジオラマを始めることに。これがみんなの憧れの課題で、皆んなから羨望の眼差し。みんなもこの課題を目標に、頑張ってくれるそうです。相乗効果、素晴らしい!


スクラッチでユニコーンを描いてくれた生徒さん、クレヨンを新調してもらったのでどんな色もつかえるはずなのですが、ピカピカのクレヨンセットにうっとり。もったいなくてなかなか使えません。その気持ちよくわかります(笑)以前使っていてまだ使えるクレヨンをかき集め、なんとか塗りあげてくれました。可愛くできていますね。



◇少年クラス
ワイヤーアート お弁当箱 お菓子の家 スクラッチ カップケーキ
おしゃれなカップケーキができてきました。一つづつデザインされたカップケーキは、優しい色で美味しそう!7個できるそうです。


お菓子の家は、お菓子を飾り付け始めました。つけてみると空間がわかるのでどんな形のお菓子が必要かわかりますね。貼ってみたら長い空間が気になった生徒さんはポッキーを作ることに。美味しそうなチョコレートを作ってくれました。


ワイヤーでお花を作っている生徒さんは見せ方に悩み中です。いろいろ試して1番素敵に見える組み立て方をしましょうね。工芸の世界では「とにかく手を動かす。」とよく言われます。たくさん試して初めて分かることがあり、しっかりと手を動かすと技術も身につく。と工芸ならではの言葉です。ワイヤーアートも回を重ねるごとに技術が向上しています。しっかり手を動かして試作を重ねてください。


スクラッチを始めた生徒さん。これは海亀ですね。しっかり下色を入れてくれました。ここまで色が入ると綺麗なスクラッチができますよ。楽しみ!






担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿