こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月16日水曜日

用賀6/16(水)の授業報告

こんにちは!
少年クラスの時間にスタジオに蚊が侵入してきました。虫除けなどをしているとは言え大きく窓やドアを開けて授業をしているので雨上がりの絶好の虫侵入チャンスだったんだと思います。(その後蚊は安全に処理されました。) 夏の風物詩ですが困りますね。

◇幼児クラス
紫陽花 窓の開く絵 宇宙の絵
紫陽花完成しています!
ガクの部分は粘土をハサミで切って作りました。



ガクが4枚でお花が一つだよ!と先生が言うと一生懸命小さなガクを数えながら貼ってくれました。葉っぱと雨が大好きなカタツムリをつけて完成です。


梅雨の時期ですがこんな素敵な紫陽花を見たら爽やかな気持ちになれますね。お家に飾って楽しんでくださいね。
◇少年クラス
雨の絵 窓の開く絵 ワイヤーアート ステンドグラス カップケーキ ガラガラ スクラッチ お菓子の家


亀のスクラッチ、完成しました。クレヨンをしっかり塗ってくれていたのでスクラッチとのコントラストがとても綺麗にできました。根気強い生徒さん、甲羅を全部描き込んでくれました!


ステンドグラスも完成です。オリジナルのキャラクターは愛らしい表情でキノコとリスのミックス。返したくないくらい可愛い作品になりました。


雨の絵も完成です。色とりどりの雨を降らせてくれました。よーく見るとゾウが鼻で傘を持って、ニコニコ雨の中。雨が好きな生き物を描いてとお願いしました。ゾウも水浴びが大好きですから、雨は嬉しいはず!


カップケーキも完成です。実は雨の絵と同じ作者さん。柔らかい雰囲気は平面でも立体でもちゃんと出ていて統一感があります。これこそオリジナリティですね。自分だけの雰囲気が出せるように
なっていてすごく成長を感じました。




担当したのは、しょうこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿