こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月19日土曜日

用賀6/19(土)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、6月19日土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日はちょっとハプニングがあり、合同クラスは皆さんたくさん来てくださったのに、先生一人でした。でも、みんなしっかり制作に向き合ってくれてとても助かりました…!
ありがとうございます!
そんなわけで本日の制作を見ていきましょう!

まずは合同クラス。
ボトルアートが完成です!!
ペットボトルの上の方の丸い形を組み合わせて、ユニークなボトルの形にしてくれました!
トップのアイスクリームのような飾りも魅力的ですね!可愛い作品になりました^^

こちらもボトルアート制作中☆
ボトルシップの船を本格的に作っていきます。
が!!なんと力を入れて作っている船がボトルに入らないというハプニングが…!!
いや、きっとアレンジ方法はあるはず…どんな作品にするかまた考えましょう!

お次は幼児クラス。
今日は体験の生徒さんも来てくださって、ジュースの絵の制作をしました!
何味のジュースがいいかな〜。この色とこの色を混ぜたらどんな色かな〜。
など、考えながら、それぞれのコップの形に切ってくれた画用紙に着色していきました!
ジュースもありカクテルもあり?!なかなかおしゃれでムーディーな絵になってきております!
中にはビールのジョッキを描いて、色を考えている生徒さんは、泡の部分も表現してくれたり!!
いや、恐竜を描くんだ!と荒野の恐竜を描いてくれた生徒さんも。それもよし。
次回背景の仕上げをしましょう〜!

午後は少年クラスです。
こちらはAクラス。
カラフルで美味しそうなパフェの完成です!!
カップの中も何層にもなっていて虹のようですね!
アイスにフルーツやストロベリーのソースがたっぷりトッピングされていて夢のようなパフェです♪食べたい!!

島の作品が完成!!
小さなテントを器用に作ってくれていたのが印象的でした。水に入っている人々の表現や島の質感にも注目してほしいです。さりげないですがこだわりの詰まった作品です!

この部屋は完全に猫たちの憩いの場となっています。
遊んでいたり、くつろいでいたり、箱に入りたい!と主張していたり…小さいながら、猫それぞれに表情があるのも見どころです!

最後はBクラスです。
小部屋が完成しました!
小ぶりの部屋ですが、薄型テレビや、テーブル、シンクまであり、なかなか快適?!
試行錯誤しながら作ったはしごも思いの外おしゃれですし、先生が気になるのは、屋根のペイント!かっこいい!現代アート風のモダンな家になっています!

今日も少し降っていましたね..
しかしこちらはなかなかの大粒雨!!
しかし、画面いっぱいに等間隔でせっせと描いた雨粒から背景が覗いて、幻想的でとってもきれいな絵になりました!
みずみずしい色使いもテーマにぴったりですね!!

担当したのは、さきこ先生としおん先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿