こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月18日金曜日

用賀6/18(金)の授業報告

こんにちは!
今日先生は午前中にカメムシの産卵を見ました。薄緑色の綺麗な卵を10個ほど。大事に育てているセージの葉の裏に!キマダラカメムシという種類、本来は南国の虫ですが温暖化のせいで東京でも10年前から住んでいるそうです。
しばらく様子を見ようと思います。


◇幼児クラス
宇宙の絵 お弁当 カブトムシのジオラマ 紫陽花
今日から新しいお友達をお迎えしてさらに元気な金曜クラスになりました。

丁寧にお弁当箱を作っている生徒さんは焼きそばを作っています。野菜が苦手な生徒さんの焼きそばの具はコーン!先生コーン入りの焼きそばは食べたことがありません。お箸で取れなくて大変と教えてくれました。ですよね、焼きそばに絡んでくれない粒感ですよね。でも甘くて美味しいそうです。やってみよう。


宇宙の絵は、流れ星とキラキラを足して完成になりました。憧れのキラキラのりを使って楽しんで描くことが出来ました。


今日から入塾の生徒さんは大好きなカブトムシを作ることに。どこにいると思う?と聞くと木に住んでる!と教えてくれました。じゃ、木も作ろうと大きな木にカブトムシをつけてくれました。カブトムシの羽の線も粘土ベラで上手入れました。器用ですねー。
次はクワガタかな?


◇少年クラス
模写 窓の開く絵 亀のデッサン バスケット 割り箸ハウス 虎の模刻 

ゴッホの向日葵の模写を頑張っている生徒さん、絵の具の塗り方が恐る恐るなのですがそれがゴッホのタッチのような良いムラになっています。描き込み頑張っていきましょう。

今日から窓の開く絵を作り始めた生徒さんは窓の開く部分をカッターナイフを使い切り始めました。窓の開く仕組みを理解し切る場所を確認しながら作っています。カッターナイフ、安心して見ていられるようになりました。








担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿