こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月7日月曜日

用賀6/7(月)の授業報告

こんにちは!

月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス あじさいつくり、ガラガラ、ガチャ

今日はみんなであじさい作りをしました。


本物のあじさいをみながら、あじさいを描いて、紙を丸めてつくっていきました。


和紙をはりつけて、粘土でガクをつくっていきました。

いろんな色のあじさいができましたね。



一つ一つ丁寧にできました。


今日は完成しなかったので、また次回完成させていきましょう!


◼️少年クラス ドローイング(あじさい)、等高線の島、迷路、模写、布モザイク、マジカルキューブ、神社


少年クラスは、あじさいのドローイングをしてからそれぞれの課題をすすめました。
よく見て描いているのがわかります。


割り箸ペンで描いた生徒さんも味わいがある作品になりましたね。




写真をみて描くのと違って、
本物の立体感や色などの情報が多く見えてきます。

みなさんの描いたあじさい、とってもイキイキとしていました。




等高線の島を作っている生徒さん。今日はダンボールをきりだしていきました。

複雑な形の大陸ができました。





◼️中高生クラス ドローイング(あじさい)、スクラッチ絵画、カレンダー


中高生クラスもあじさいのドローイングをしました。


ドローイングというより、時間をたっぷりかけて、デッサンや、作品に仕上げてくださいました。




線描でしっかりあじさいを描いていたのですが、マスキングが強すぎてダメになってしまい、残念でしたが、色水を使って描き直しました。

一度じっくり見てかいたので、色水での描写も立体感があります。





空気感のある作品になりましたね。



来週もがんばっていきましょう。











担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿