こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月7日金曜日

用賀7/7(金)の授業報告

こんにちは!

各学校の給食では七夕メニューが出されたそうで、みんな給食何だったかの話で盛り上がっていました。星の形のマンゴー入りラムネゼリー、星の形の野菜の入ったスープ。そうめん、ちらし寿司というメニューも聞こえてきました。本当に給食?というくらい凝っていますね。栄養士の先生方の努力を感じます。

◇幼児クラス

宇宙の絵 ガムテープの靴 水族館 朝顔の絵


体験の生徒さんが、宇宙の絵に挑戦してくれました。
宇宙の色は何色か難しい問題にじっくり向かい合い、考えて色を塗ってくれました。


スパッタリングで小さな星も作り、太陽系の惑星が見える宇宙が完成です。
ガムテープで作るくつを作ってくれた生徒さんは、大変お気に入りで、靴を履いてスタジオ内を歩いていました。左右色違いでおしゃれな靴!




朝顔の絵を作り始めている生徒さんは、お花の色を何色か作ってくれました。ちょうど朝顔市があったというニュースを見ました。朝顔シーズンですね。
今日は植木鉢、葉とツルも使ったのであとは組み合わせて素敵な鉢植えにしていきましょうね。今の季節ぴったりの作品ができますね。




◇少年クラス

ひまわり 鉄板ハンバーグ ステンドグラス ジュースの絵



ゴッホのひまわりの立体作品を作っています。ひまわりの中心の部分、すごくいい色になってきました。何色か塗り重ね少し鄙びた色を出していきました。


ボンドの絵の具で作るステンドグラスです。全体にしっかりとボンドを塗り込み厚みのあるステンドグラスができました。裏返すと出来上がっていますが、今日はまだ乾いていないので全貌がお見せできません。残念。

鉄板ハンバーグ制作、仕上げのチーズソースをたっぷりかけています。

本物そっくりに美味しそうに出来上がっています。お迎えに来てくださったお母様に伺って判明した事実が!なんと生徒さん、トマトお嫌いだそうです。こんなに美味しそうに作ってくれていたのに苦手だったとは!意外な所が知れました。これを機に好きになるかも。

本日より金曜クラスの仲間入りをしてくれた生徒さんはジュースの絵に挑戦してくれました。終始丁寧な筆使いで優しく筆を進めてくれました。優しく丁寧な塗り方は、柔らかさがでます。夜のジュースパーティなのですが、ドリンクがどれもやわらかい色で美味しそう!初日にここまでできました。とても頑張ってくれました。



担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿