こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月5日水曜日

用賀7/5(水)の授業報告

こんにちは!
用賀スタジオ付近の小学校ではチラホラと学級閉鎖のクラスが出ているようです。ひとクラス10人以上のお休みがあるとか。風邪がとても流行っています。沢山食べてしっかり寝て免疫つけていきましょう!




◇幼児クラス


ガムテープの靴 バネの海の絵 



自分の足形をとって作るガムテープの靴を作っています。まずは右足から。
がじゅくにあるガムテープ全色使う!と頑張っていました。

右足だけ先にできたら、嬉しくて直ぐ履いてみました。自分の足形からとった形なのでシンデレラフィット!カラフルで、つなぎによく似合う!違和感ありませんよね。


バネを使った海の絵が完成です。
綺麗な色の海の中をお魚達がゆらゆらと動きます。色の混ざったところを見て生徒さんが赤と緑の間が、黒くなってる!と教えてくれました。混色して新しい色を作る、いいお勉強にもなりました。
赤と緑は黒くなる!実体験から学べました。



◇少年クラス


ブローチ ライトで探す絵 ジュースの絵 ロケット


グルーガンで作った宝石です!
裏側に安全ピンをつけました。もちろん手作り安全ピンです。丁寧に針金を曲げ、作りました。浦賀をを撮影するのをすっかり忘れていましたが、まさしく安全ピン!の形にできていました。刺すと少々太めなので少し穴が大きめではありますが、きちんとつけられました。アイデア、素晴らしい!
ライトで探す宝石です。すごく沢山の宝石を描いてくれました。直径1ミリほどのダイヤモンドを探すゲームです。やりがいがありそう。



今日から少年クラスの仲間入りをした生徒さんはジュースの絵を作りました。
背景の机の色を塗り直し、はっきりくっきり綺麗になりました。
自ら塗り直すことを選んで進んでやってくれたこと、とても嬉しかったです。
マドラーも入って可愛らしくなりましたね。

発射台を作っている生徒さんは、発射台につけるロケットを作り進めています。
先端の丸みのある形を何で作るかを考えています。画用紙で作ろうとしましたがなかなか難しい。

今回は粘土で理想の形をつくり、このまま使うか、これを型に張子にするか、次回検討します。








担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿