こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月27日木曜日

用賀7/27(木)の授業報告

こんにちは!


今日、レターケースに大事なお手紙を配りました。
今年のがじゅく展がいつやるのか。それと今更ですががじゅくのルールを書いたお手紙です。しっかり読んで、がじゅくに来る前には思い出して確認してもらいたい内容です。みんなに安全に製作してもらいたいです。

◇幼児クラス

サボテン ワニのフィギュア 割り箸の船


サボテン制作を始めている生徒さん、なんと棘の爪楊枝を自分でペンチでカットすることに挑戦してくれました。パチンパチンと切るたびに爪楊枝の片割れがあっちこっちに飛んでいき、みんなで大笑いしました。
無事に切り終え、可愛いピンク色に着色。サボテンに差し込んで棘にしていきました。
ワニのフィギュア制作に挑戦してくれている生徒さんは、ワニの体ができました。
背中の凸凹は、大きな石で。歯を小さな石で表現していきました。次回、ワニの住む場所を考え、食べるものも作ってあげましょうね。





◇少年クラス


窓のあく絵 亀のフィギュア 東京ドーム 


窓の開く絵はお城の着彩に。どうやら断崖絶壁の上に立つお城らしく、ごつごつ岩の表現をしおん先生に教えてもらいながら描きました。
甲羅が美しい亀は爪と目を作りました。
動き出しそうな亀になってきました!
東京ドームのジオラマ制作です。今日はドーム上部、蓋の部分を作りました。綺麗な格子にする為に何で線を作るかみんなで考えました。
様々なアイデアが出て、試作もして、糸で線をつけ、ヘラで線を広げる事になりました。どうですか。真っ直ぐ、しかもくっきり格子ができていますよね。成功です。中のマウンドも作り、完成間近です。







担当したのは、しおん先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿