こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月13日木曜日

用賀7/13(木)の授業報告

こんにちは!
一年生が、学校で朝顔の栽培をしています。
蕾が21個ついた!と教えてくれました。凄い量です。夏休みにはお家に持ち帰ってお水をあげて観察を続けるんだよと話をしていました。そんな一年生の生徒さんには朝顔の絵をはじめてもらう事にしました。

◇幼児クラス

朝顔 フルーツタルト 亀


一年生の生徒さんはお馴染みの朝顔を作り始めています。お花の形、葉の形いつも観察しているだけあって形の理解が早いです。色も躊躇なく何色も必要な色を使ってくれました。

完成したフルーツタルトです。食品サンプルのようにしたい!とスプーンを少し浮かせた形で固定しています。カラフルなランチョンマットまでつけてくれました。食べる瞬間なのかな?と想像力を掻き立てられます。




◇少年クラス
起き上がり小法師 恐竜フィギュア


起き上がり小法師の鳥、今日から羽を作り始めました。下から上に重ねるように羽をつけていきます。根気の必要な作業になります。
恐竜のフィギュア製作中です。今日はカラーリング三色目!鮮やかイエローのマダラになりました。とてもかっこいい色使いです。納得いくまで色を重ねて欲しいです。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿