こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月20日木曜日

用賀7/20(木)の授業報告

こんにちは!

今日は公立の小学校の終業式。一年生の生徒さんは、生まれて初めてもらった通知表のお話を興奮気味に教えてくれました。がじゅくの生徒さんたち、みなさん大変優秀で感心します。長い夏休み、計画的に過ごしてくださいね。


◇幼児クラス

朝顔 亀のフィギュア ジュースの絵 トイレのジオラマ


朝顔のコラージュがガチ完成です。まさしく今育てている一年生の生徒さんが作ってくれたので、とても正確に作ってくれました。つるの絡む様子、葉の位置、花のつきかたもそこに咲いているかのように見えますね。画面いっぱい、大きく描けるのもコラージュのいいところ、このバランスしっかり覚えてほしいです。


本日が最後のがじゅくの授業中となった生徒さん、最後に1番作りたいものも聞くとなんと!トイレ。
先生もあまり作る機会がないので、生徒さんとトイレをよく観察して作りました。蓋が本当に開くようにしてほしい!とリクエスト。ちゃんと開閉できる仕組みを、ここはお手伝いして作りました。トイレの中身も作ってくれました。
ジュースの絵、完成です。
星空の中でのジュースパーティみたいですね。
海味、お花味、虹味の3種類!
どんな味なのか想像を掻き立てられますね。
亀のフィギュア製作中の生徒さん、今日は甲羅の柄をボンド絵の具で作りました。前回ボンド絵の具のポツポツ絵画に挑戦してくれた生徒さん、ボンドの技が亀の甲羅に生かされました。



◇少年クラス

鉄板ハンバーグ イラスト 


鉄板ハンバーグの完成です。
今日のお昼、ステーキだった!という生徒さん、鉄板の知識が深いです。ソースも暖かく提供するために鉄板の上になってるんですね。色合いのバランスも良く美味しそうに作る事ができました。

大人気のアニメキャラをグリッド線を引き画用紙に作りました。お家でも練習しているという通り、慣れた手つきでグラデーションを作り塗ってくれました。








担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿