こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年7月22日土曜日

用賀7/21(金)の授業報告




 
こんにちは!

夏休みになりました!スタジオに着くと生徒さんたちが口々に、、、
「ラジオ体操に行きはじめたよ。」「学校のプールに行ってきたよ。」と、教えてくれました。すでに夏休み行事も始まっているようですね。元気いっぱい!
ラジオ体操は1週間行くとお菓子がもらえる?ということで、みんな大変な張り切り様でした。



◇幼児クラス
フルーツパフェ 朝顔 サボテン


朝顔のコラージュ画を作っています。
植木鉢、葉、つる、花、支柱と、順に作って一枚の絵に。
背景の着彩をお願いしたら、こんなに素敵に楽しんで色付けしてくれました。花火みたいです!
ここにお花が咲くんですねー。
パフェ制作の生徒さんたちは、せっせとフルーツソース作りです。
ボンドの絵の具を作るのも、絞り出すのも楽しくて何色も作って重ねてくれました。
サボテン制作、本日から始め、ここまで進んでいます。早いです。そして可愛いフォルムができています。ここにお花を咲かせます。








◇少年クラス

ひまわり ハムスターハウスのジオラマ

ゴッホのひまわりの立体に挑戦中の生徒さん、なんと、美術館まで実物を見に行ってくれました。ゴッホの力強いタッチを目の当たりにして、今までの質感を大幅変更!パテでゴッホのタッチを再現することに。
やはり実物、何より勉強になります。



ハムスターハウスのジオラマ完成です。
ハムスターが遊べる場所をたくさん作ってくれました。
ここで寝て、ここでご飯食べて、ここで遊んでとたくさん説明してくれます。これとこれは触ってもいいやつ!と。なんと、触るのもありの体験型の作品です。


こちらのハムスターハウスのジオラマは、ハンバーガーのBoxの中を開けるとお部屋になっているという設定です。
部屋の中は充実の内装。ソファーにテレビ、ポテト、ドリンクまでセットされてくつろぎスペースができました。ハムスターも快適です。






担当したのは、ほのか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿