こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月30日木曜日

用賀6/30(木)の授業報告



こんにちは!
びっくりするほどの暑さですね。
この暑さ、いいところもあります。とにかくなんでもすぐ乾く。
滲みの海の絵も、紙紐を染めても、少し外に出しておくとすぐ乾きます。待ち時間がなくなりますね。
とにかく暑くて大変なので何か利用する方向で前向きに捉えたいと思います。



◇幼児クラス

起き上がり小法師 デカルコマニーのちょうちょ
雨の絵

木曜クラスでは起き上がり小法師を作り始めています。風船に新聞→和紙の順にとにかくしっかり貼る。
これが大変。黙々と集中して貼り付けていく生徒さんもいますが、数枚貼っただけで、先生の補助を求める生徒さんも。起き上がり小法師の作業着の1番大変な、でも1番大切な所です。もうここさえ乗り切ればあとはもう楽しいとこだらけ。
先生は細かな作業を黙々と続けることが大好きなので少し手伝うだけで楽しくなってもっと貼りたくなるので、実はこの作業が1番好きです。
集中して作業できた生徒さんは着色まで進みました!
体験できてくれた生徒さんはデカルコマニーのちょうちょに挑戦!
とても丁寧!綺麗なちょうちょが沢山できました。
最後にお花のある風景にちょうちょを飛ばして出来上がり!さわやかなカラフルちょうちょの楽しい絵が完成しました。
また遊びに来てくださいね。









◇少年クラス
海の絵 毛糸のフィギュア 滝のジオラマ 段ボール工作

海の絵を描いている生徒さん達は、海の中、海中を作り始めています。滲みの技法で作る海は何色も混ざってとても綺麗!さすが少年クラスの生徒さんは海底の様子の描写の工夫がすごい!海底火山に海の王ポセイドンなんかも描かれています。画用紙の枠だけでは足りないくらい。


滝のあるジオラマ、温泉が完成です。

ライオンの口からお湯が出る温泉は見たことありますが、こんな可愛いオリジナルキャラクターのお口からお湯が!
中に入るキャラクターも、作ってくれました。統一された世界観ですね。親子の入浴らしく、子供はタオルが少しずれるという細かな設定でした。
とても楽しく作れました。


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿