こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月12日日曜日

用賀6/10(金)の授業報告

こんにちは!

金曜日の授業報告です。

◇幼児クラス

鳥の巣 雨の絵 宇宙の絵 紫陽花



金曜クラスに新しいお友達が来てくれました。
初めましての生徒さんにみんな大喜び!
元気に自己紹介できました。



紫陽花、完成です。
カエルとカタツムリ、どちらに挑戦する?と先生が提案したらどっちも!
なんと両方作ってくれました。
この季節にぴったり!お家で飾って楽しんでくださいね。




入塾初日の生徒さんが宇宙の絵に挑戦してくれました。大きな刷毛を使って画用紙を夜の色に塗りました。真っ黒でもない少し紫がかった暗い宇宙に、鮮やかな星達が映えますね。ここにスパッタリングなどを使ってまだまだ小さい星を作っていきますよ!
初日から本当によく頑張ってくれました。


雨の絵を描いた生徒さんは、雨をボンドのポツポツで表現。このまま乾いたらポツポツが、ぷっくり残って楽しいし凸凹の絵画になりますよ。丁寧に小さなポツポツを頑張りました。

鳥の巣、完成です!
親子の鳥、巣の中には卵もあります。大家族になる予定の鳥の巣ですね。美しい尾羽を持つ鳥、色を使うのがとても得意な生徒さんらしく色の組み合わせの素晴らしい鳥ですね。





◇少年クラス


カフェのメニュー ガムテープ絵画 鳥の模刻

美味しそうなシロップがとろーりかかる瞬間の切り取り!素晴らしいです。どうやったらできる?何度も何度も先生達と相談して、試行錯誤して出来上がりました。やりたいけどやり方がわからない!そんな時こそ先生達の出番。
最後に、シロップ側にどうしても傾いて倒れちゃうのを修正するためにお皿の方にしっかり石で重りを使っているのも見えない工夫。よくがんばりました!
ガムテープ絵画も完成です。じっくり作ってくれる生徒さんはガムテープで曲線を出すのも素晴らしく上手。ツヤツヤのガムテープは、まさしくワニの身体に見えますね。








担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿