こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月16日木曜日

用賀6/16(木)の授業報告

こんにちは!

世田谷区の小学校では今日からプール開きだったそうです。こんなに薄曇りでプールに入るのはなかなかの寒中水泳レベル。と思っていたら今日は温度が上がらず中止だったと該当生徒さんが教えてくれました。安心しました。そこまで寒さを我慢して入っても大変ですからね。暑ーい日に入りたいですよね。



◇幼児クラス


海の絵 おしゃれ亀 紫陽花 


海の絵が完成しました。
お気に入りのお魚を写真を見ながらじっくりと描いて賑やかな海に泳がせました。波が光を受けてキラキラと光る海の中です。ダイビングをした時みたいな美しくて楽しい海の絵になりました。

体験できてくださった生徒さん達は、おしゃれカメに挑戦!
それぞれ楽しく個性的な亀さんと、亀さんのご飯も作りました。


紫陽花を作り始めた生徒さんは、粘土で紫陽花のガク作り。粘土をハサミで切って切って。


紫の紫陽花ができました。ここに雨が降ったら嬉しくなる生き物を作って乗せていきます。どんな生き物が雨好きかな。よく考えてつくります。






◇少年クラス

パテ画 デカルコマニーのちょうちょ スクラッチ 
少年クラスではパテ画を進めています。

花瓶のお花を描いている生徒さん、今日は一気に花瓶お花、茎、葉までパテを乗せました。
ガラスの花瓶なので茎が瓶の中まで透けて見える所を頑張ってくれていました。

キク科のお花、デイジーの花がキャンバスに良いバランスです。まだまだ描き込みますよー!


紫陽花のパテ画の生徒さんは近くの紫陽花と、遠くの紫陽花のかき分けを頑張ってくれています。
その調子ですね。展覧会も少しずつ意識し始めてくれています。

颯爽と、自転車を漕が姿が印象的な躍動感のあるデカルコマニーのちょうちょ。いいお天気で楽しいサイクリングに出掛けているところかな、青い空に沢山ちょうちょが飛んで気持ちよさそうです。
自転車の女の子が髪を靡かせているのが風を感じてとてもいい!よく描けています。











担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿