こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月20日月曜日

用賀6/20(月)の授業報告

こんにちは!真夏のような暑さでしたね。
授業中、水分を取っても大丈夫ですので、水筒などお持ちください。


今日は全てのクラスで、課題の前にパイナップルを描いていただきました。


幼児クラスでは、好きな色や、美味しそうな色をたくさん使って描いてくださいました。


手触りや香りを嗅いで、どっしりとした美味しそうで楽しいパイナップルになりました。





ゴツゴツしている部分を見つけたり、

とがっている部分を見つけたり、たくさんの発見があったようです。




パイナップルがある場所にワニがいて、宇宙が落ちてきた!なんて、お話ができた生徒さんもいらっしゃいました。


少年クラスでは、固有色をよく観察してそっくりに描いている生徒さんが多かったように感じます。



ただ、黄色。ではなく、オレンジや赤みが強い部分、緑色の部分も濃い緑や、明るい緑など、
たくさんの色をクレヨンで作り出しながら描き込んでいってくださいました。






パイナップルのどっしり感が出ています。






中高生クラスでは、いつもと違う見方をするというレクチャーをして、

色、形、シルエットで捉えるということをしていただきました。








それぞれの学年で、捉え方がさまざまで、みなさん新しい発見があったようです。



また機会をみて、見て描く練習をしていきましょう。みなさんの世界がさらに広がっていくことを願っています。







担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿