こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月6日月曜日

用賀6/5(日)の授業報告


こんにちは!

ジメジメ雨の季節が近づいて来ましたね!

アジサイが綺麗に咲いているのを町で見かけると嬉しくなります。アジサイは紫だけでなく、色んな色、種類があるので見かけたら少し観察してみるのも良いですね!今日は何色の紫陽花が見つけられるかな!?


では今日の合同DEFクラスの授業報告です。


今日はデカルコマニーの蝶々の絵を2人の生徒さんが完成させてくれました。それぞれ青空に蝶々が沢山飛んでいて幸せな気持ちになりました。

それぞれストーリーを考えながら、じっくり描き込んでいました。デカルコマニーの技法で偶然できる模様が楽しくて夢中になって蝶々を作ってくれました。





恐竜の絵の完成です!

大好きな恐竜を描いてくれました。

鱗の様な硬い皮膚をアルミホイルを細かくちぎって貼ってくれました。

とてもカッコいい恐竜の絵が完成です!



◉授業中のちょっとした素敵な瞬間の報告です。

お隣の席のお友達と使っていたスパンコールの入った箱が床に落ちてしまいました!

自然と2人で協力して丁寧に細かいスパンコールを拾ってくれていました。

がじゅくでは、細かい素材や色んな道具をそれぞれ使っていて、床に落としてしまったり、お水がこぼれる事もよくあります。みんな、わざとでは無く失敗もあります。そんな時にクラスのみんなで手伝って片付けてくれたり、今日の様にフォローし合えると、気持ちがいいですよね!



自分の道具もみんなで使う道具も大切に使えると自然と絵も工作も上達していきます。

少し意識するだけで、みんな、どんどん成長できるので楽しみですね!!!


担当したのは、あきこ先生とかおり先生でした。(記:大島 かおり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿