こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月4日土曜日

用賀6/4(土)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、6/4土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

早速制作のご報告です!
【合同クラス】
今年のがじゅくてん、用賀スタジオは絵画を出展する年。絵画制作もどんどんしていきます!
狼を描き始めた生徒さん。ここはこんな形かな?と写真をよく見ながら、先生とも相談しながら形がかけていきましたね!
着色も、一回さらっと塗るだけではなく。重ねて塗ってくれて、良い色になっています!

お振替の生徒さんは、森のコラージュが完成!!
空にはビーズで虹を表現しましたね。
色んな色の木々が立ち並ぶ森。物語の中に出てきそうな、素敵な森に仕上がりましたね!

【幼児クラス】
じゃ~ん!!
ハリネズミたちがズラリ☆
様々な色合いのハリネズミたち。針の色や表情も違って楽しいですね!
チクチクの針を染め、体に顔に手足も作って、地面の着色も!工程が多かったですが、みんな頑張って作ることができました!手をものすごい色にしながら、楽しそうに粘土をこねていたのが印象的です!

午後は少年クラスです。
【Aクラス】
雰囲気たっぷり、あの名画が誕生です!
高学年なので難しい課題にもチャレンジ!!
名画の模写をしてくれた生徒さん。
形を写すのも難しかったかと思いますが、じっくり描けていました。
色も色鉛筆の色を重ねながら、グラデーション表現ができましたね。素晴らしいです!

物語の1場面の工作をしている生徒さん。
今日は小さな小物をたくさん作ってくれていました。
この写真では全貌がわかりませんが、みんなの知っているお話です。
さてさてなんのお話の場面ができるでしょうか〜^^

【Bクラス】
パフェが完成です!!
美味しそう!!フルーツやスイーツがたくさん乗っているのも魅力的ですが、クリアな器からのぞく、クリームの層が、なんともリアルです!本当に食べられるのでは?!と錯覚しそうです!

小石のモザイク画も完成!!
小石でもしっかりと形づくることができました!かわいい^^
まんべんなく小石を敷き詰めるのは大変だったかと思いますが、きれいに仕上がっています!
お疲れ様☆

巨大折り紙に挑戦した生徒さん。亀が完成!!
しかも背中に子ガメが乗っています。子ガメも通常の折り紙の大きさの2倍位の大きさで折ったもの。親亀は、折った状態で、ランドセルくらいの大きさでしょうか。
甲羅の模様も丁寧に作られていて、折り紙でもここまで存在感のある立体作品にできるとは!

今日も皆さん頑張りました!
次回もお待ちしていますよ〜!

担当したのは、みつえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿