こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月13日月曜日

用賀6/13(月)の授業報告

こんにちは!

◼️幼児クラス 雨の絵、Tシャツデザイン、お寿司、海の絵


カラフルなお寿司がついに完成です!


色使いが美しい生徒さんのお寿司、今回も持ち味を活かしながら制作していましたね。


寿司桶も鎌倉朱のような漆塗りのようで素晴らしい出来栄えです。


Tシャツデザインをしている生徒さんたち。

ラプンツェルのTシャツをデザインしました。


こちらは先生が、丸や四角で簡略化した絵を見ながら
一生懸命描いてくださった生徒さんの絵です。

描けないときは、簡単な形を組み合わせて描いていくといいですよ(^^)

またいろんな絵を描いていきましょう。


◼️少年クラス 着せ替えデザイン、提灯、フィギュア、お菓子の家、モノトーン絵画、ジオラマ




ダリの絵に感動した生徒さん。


海の崖の絵を参考に、モノトーンの絵に挑戦することにしました。


下図からしっかり白と黒を把握するためにグラデーションをえんぴつと絵の具で作っていきました。

初なのにうまくグラデーションができていましたね。




キャンプのジオラマを作っている生徒さん。



今日は背景から作っていきました。


夜の森の雰囲気が出ていますね。

◼️中高生クラス デッサン、イラスト、模写、ジオラマ、エスキース制作



デッサン制作中の生徒さん。




けのフワフワ感を出したいと

描き込みをしていきました。




鉛筆で質感を出していくのは難しいけれど、うまく行った時は嬉しいです。



たくさん描き込みをしていきましょう。




イラスト制作中の生徒さん。

生徒さんの独特な世界観が表現されていっています。


今日はスパッタリングという技法を使ってみました。


いろんな技法も学びながら、自分の世界追求していってほしいと思います。



幼児クラスから中高生クラスまで年齢は違えど
みなさんそれぞれ好きなことに真摯に向き合っているのを感じます。


来週も楽しく。そして真剣に。制作していきましょう。

担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿