こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月18日土曜日

用賀6/17(金)の授業報告

こんにちは!
金曜日の授業報告です。

◇幼児クラス

起き上がり小法師 海の絵 蛇


今日から起き上がり小法師作りに挑戦してくれている生徒さん。
新聞→半紙の順に頑張って貼り付け丈夫な張り子を作ります。
起き上がり小法師は押しても倒しても元に戻ってきます。さて、どうして?
生徒さんに聞くと色々と面白い答えが帰ってきます。答えは次回、この張り子が乾いた時に作る仕掛けで判明します。既に起き上がり小法師を作ったことのある生徒さんが答えを言ってしまいたくてうずうずしていましたが、沢山考えてもらいたいのでまだ言わないでね。
海の絵、完成です。お魚が下の方に多め。海の上の方ももっと楽しい海にしてあげよう!とお話ししたら沢山泡とスパンコールで飾ってくれました。
キラキラの海ができましたね。
今日はどうしても蛇が作りたい!とがじゅくに来てくれた生徒さん、首が上がり、牙を剥き出しにしている顔に挑戦したかったんですね。まだ粘土が乾く前なのでどうしても顎が下がっちゃう💦と困惑していたら、ねがい先生が顎が乾くまでの臨時顎置き台を作ってくれました。これで乾いたら首の上がった蛇になってるよ。やりたいこと、どうしたら実現できるか先生に相談してくれたからちゃんとアドバイスできました。またやりたい事、教えてくださいね。




◇少年クラス

デカルコマニーのちょうちょ パテ画 合体動物 鳥の模刻

パテ画に挑戦中の生徒さんは、何色もパテを作り、女の子のワンピースの柄までパテで表現してくれています。パテ画は描き込めば描き込むほどいい絵になりますよ。もう少し頑張ろうね。


鳥の模刻、インコに挑戦中の生徒さんは着色に入りました。インコを飼っている生徒さんはとにかくインコが大好き!お家のインコを思い出しながら着色していきました。綺麗な青色の羽のインコちゃんなんですね、羽の重なりも頑張りました。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿