こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月2日木曜日

用賀6/2(木)の授業報告

こんにちは!

木曜クラスの授業報告です。
◇幼児クラス

ハリネズミ 海の絵 割り箸ハウス


振替の生徒さんが、ハリネズミの着彩画に挑戦してくれました。
画用紙いっぱいにハリネズミが描けました。
周りに描いた木や鳥は写真を見ながら形を意識してかきました。最後にご飯もつけてあげたい!とハリネズミにご飯。、何を食べるのかな、と見ていると。
人参とどんぐり。ハリネズミ、きっと大喜びです!

今日から海の絵を描き始めた生徒さんは、写真を見ながら好きな海の生き物を描いていきました。
よく見てかけています。特に亀の甲羅がすごい!亀大好き!という作者さん、亀への気合いがすごいです。
海の色も滲みの技法で三色を混色。とても綺麗な海の色になっています。






◇少年クラス


ライフル デカルコマニーのちょうちょ 割り箸ハウス 新聞で作るフィギュア 

今日から段ボール工作で、ライフルを作り始めた生徒さんは、今日だけでここまで出来上がり。早いし再現力の素晴らしさ。好きなものへの集中力が
すごいです!
丸い口径から角のあるボディーまで、しっかり再現できました。スコープも本当にのぞけます。
まだもう少し長くなるみたいです。ほぼ実物大。楽しみです。

デカルコマニーのちょうちょを描いている生徒さんは、蝶々を飛ばすところを描きました。どんな所にちょうちょが遊びにきたら楽しいかな?よく考えて描いてくれました。自転車と車が通る道、遠くの山まで道が続いています。こんな素敵な所にちょうちょを飛ばすんですね。楽しい作品になりますね。
新聞フィギュアは、着色をはじめました。新聞が透けて見えなくするため、ボンドの絵の具にしています。ツヤも出て、さらにいい感じになります。足の裏までしっかり塗り込むことができ、先生の塗れていない所を探すイジワルチェックも楽々クリアー。
さすが、長くお通いの生徒さん、厳しいチェックも、心得て制作してくれます。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿