こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月1日水曜日

用賀6/1(水)の授業報告

こんにちは!
季節が夏へと変わりつつあり、虫の活動も活発に。がじゅくにも小さな虫が遊びに来るようになりました。
どんなに小さな虫でも生徒さんが気にしてしまうので虫除けを設置!一安心です。




◇幼児クラス
ハリネズミ 割り箸ハウス 段ボール工作のお家

用賀スタジオに珍しいハリネズミの剥製があるので、ハリネズミの着彩画をしました。

身体中に針がいっぱいある様子をよく観察して見つけてくれました。
どちら向きに針はついてあるかな?耳はあるかな?よく見て、よく見て描く練習をしました。




割り箸ハウス、完成しました。
ブランコと滑り台は一歩間違うと池へとダイブ!可愛らしい色合いですが、アスレチック要素のある作りになりました。
ブランコに乗っているところを想像するだけでワクワクしますね。楽しい割り箸ハウスです。








 
段ボール工作のお家にはお家の住人である女の子が出来ました。髪の長いプリンセスですね。素敵なお家で何をするのか想像が膨らみます。







◇少年クラス
カフェのジオラマ 割り箸ハウス キャンバス画 フィギュア


カフェのジオラマ制作の生徒さん、カフェの看板猫と看板犬を作りました。こちらは猫。お魚咥えてますね。どこかから採ってきたのでしょうか。しれっとした表情がいいですね。




割り箸のお家には可愛あるお花の道ができました。白い花が道の両サイドに並んで咲いています。正しく花道。小さくて可憐な花。なんとも可愛いです。


パテ画で抽象画に挑戦している生徒さんは、微妙な色のグラデーションのパテに苦労しながら作ってぃす。滑らかに色が変わるのはポツポツと、下地のムラがいいコントラストになっています。




新聞で作るフィギュア、怪獣です。トゲトゲもカッコいいですが、太い脚がいいですね。なんとちゃんと立ちます。何度も立つか確認しながら作りました。やはり立つと迫力が違います。新聞をきちっとつよく巻いていかないとなかなかしっかりと立たない新聞フィギュア、職人のように新聞を巻けるようになっている生徒さん、すごいです。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿