こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月30日木曜日

用賀6/29(水)の授業報告

こんにちは!

小学校のプール指導の授業は、連日の猛暑でさぞかし気持ちのいいプールになっていると思っていたら、暑すぎても入れない!という生徒さんからの声。え?暑すぎると入れない?よく聞いてみると、あまりに温度が上がると熱中症の危険からプール指導が無くなるそう。なるほど、そんなことがあるんですね。安全第一なんですね。


◇幼児クラス

起き上がり小法師 雨の絵


ボンドで作るポツポツの雨の絵を描いています。
乾くと凸凹になってとても楽しい触り心地。小さなポツポツを作るのは、なかなか難しいのですが沢山作ってくれました。本来なら梅雨真っ只中で作っているはずでしたが猛暑の中の雨の絵になりました。爽やかで涼しげな雨な絵、飾ると涼を取れますね。
起き上がり小法師制作を始めた生徒さん達は風船に新聞→また新聞→半紙→また半紙を貼っていきます。
風船を見てテンションを上げていた生徒さん達がひたすら張り子を作るこの繰り返しは、修行を感じ始める頃にやっと終わります。
この作業が終わればあとは楽しいことだらけ。次週は、起き上がり小法師の秘密の仕掛けを作ります。




◇少年クラス

パテ画 雨の絵 海の絵


完成したお寿司です。豪華すし桶。とても美味しそうで、細部までしっかり作り込まれているので、本当ならば展覧会に出してもいい作品です。残念ながら今年のがじゅく展、用賀スタジオは、平面。
お見本でとっておきたいくらいとても素敵な作品です。

パテ画のひまわり、完成です。
主役のひまわりはクレヨンと絵の具でしっかり描き込みを増やしたので、存在感がしっかり出ましたね。 パテ画で描く植物は細部の表現が難しいのですが、とてもよく描けました。お家で飾ってくださいね。

雨の絵です。どんなところに雨が降ったら楽しいかな。よく考えて描いてくれました。
高いビルと傘をさした女の子の間にあるおうち。ん?先生はびっくりして二度見しました。お家、実はシャチホコのついているお城です。名古屋城かな、大阪城かな。ビルの近くにあるから大阪かな?
近代ビルとシャチホコののお城が共存する素敵な街で雨が降ったんですね。楽しい想像が沢山できる絵になりました。
海の絵も完成しました。
深い色が深海を想像させます。

海の色の深みはスパッタリングで出しました。
作者さんはプランクトン多めの海ー!なんて言いながら沢山スパッタリングしてくれました。写真を見ながらしっかり描いた海のお魚達も、のびのびと泳ぎ、豊かな海の絵が出来ました。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿