こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月11日土曜日

用賀6/11(土)の授業報告

こんにちは。
6/11土曜日クラスの授業報告です。

今日は投稿日の学校が多かったかな?
朝の合同クラスは2名のご参加でした。
パフェ制作の続きです。
こちらはパフェをのせるお皿です。
とてもかわいい!!お皿だけで飾っても良いくらいですね^^
このあと、おしゃれなバラのスプーンを作り始めました!

もちろんパフェも充実してきましたよ〜!!
シリアルにチョコソースにいちご…アイスものせちゃう!
素晴らしいです!食べたいです!理想のパフェになってきたかな??^^
完成も近そうですね。

幼児クラスは体験の生徒さんたちも加わって、本日は宇宙の絵を制作しました!!
まずは真っ暗な宇宙空間をつくります。画用紙を真っ黒に着色していきました!
絵の具が大好きな皆さんなので、黒にちょっぴり色も混ぜて、一人ひとり違う黒を作ってもらいましたね!
そしてこちら!!
様々な色や模様、大きさの星々が浮かんで、宇宙空間が広がっていきますよ〜!
どんな色がいいかな?色の組み合わせはどうかな?
私はこのくらい!僕はたくさん!ダンゴムシが住んでいる星も発見!!
色も数も貼り方も様々ですが、不思議と広い空間が広がっているように見えますね。
宇宙船に乗って、みんなのとっても美しい宇宙を旅してみたいですね🚀

午後は少年クラスです。
Aクラス。
物語の1場面をテーマにした工作が完成!!
お店にきた人間たちの部屋には塩が…これを体に塗るのかな?壁の向こうでは、猫たちが料理の準備をしていますよ。
おわかりでしょうか。注文の多い料理店ですね^^小さい小物もよく作られています。
このシーンの部屋は自分だったらこんなふうにするな。と考えるだけでも楽しくなりますね!

トラのフィギュアを作っている生徒さん。
今日は家に帰ったらお楽しみが待っていて、ソワソワしながら制作でしたが、先生と一緒にトラの形をほぼほぼ作ることができました!次回着色もしていきましょう!!

お菓子の家を作っている生徒さん。
お菓子を飾って、とてもかわいい家になってきました!庭の遊具も作り中。もちろん遊具もお菓子。豪華なお菓子の家+庭になりそうで楽しみですね☆

Bクラス。
宇宙の絵が完成!!
にじみの技法で着色した宇宙空間に、粘土に色を付けて惑星をつくって、少し立体的にしましたね。それぞれ違った色の惑星たち。太陽系のようにも見えてきました!
色んな素材を使って、生徒さんのがじゅく第一号の作品になりました!

金色の鯉を作り始めた生徒さんも!
現時点では穏やかに泳いでいるように見えますが、バシャリ!!と水からはねているようにする予定!水しぶきの表現はどんなふうにしようかな。どんどんイメージが膨らんでいきます!


今日の授業が終わったところで…
あれ?!忘れ物が!!
がじゅくセットが2セットも教室に残っていました…(Aクラス、Bクラスともに1つづつ)
先生も気づくのが遅く…(´Д`;)ゴメンね…
教室でお預かりしています!

担当したのは、ゆりえ先生とたかし先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿