こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年6月25日土曜日

用賀6/25(土)の授業報告

遅ればせながら、6/25土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日もびっくりするくらい暑かったですね…
みんな汗だくでも来てくれてありがとう>_<

そして今日も作品が続々と誕生していきます!

まず【合同クラス】
一枚の画用紙に作られた作品ですが、不思議と宇宙空間の広がりを感じます!
絵の具の表情の効果か、惑星の配置のおかげか…とっても広く、奥行きがあるように見えますね。太陽系を再現してくれた生徒さん。それでもまわりにUFOが飛んでいたり、ユーモワも加わった作品で魅力です!

ジュースの絵も完成!
シュワシュワソーダ系の飲み物の中をよく見るといろんな模様が踊っています。
様々なコップの形が黒い背景に浮かび上がって、雰囲気のある作品になりましたね!

【幼児クラス】
美しい翼を広げた孔雀たちの完成!!
みんなの孔雀、本物よりもカラフルで素敵な模様なのでは?!
どれもお部屋に飾りたくなっちゃいますね!!
お顔の表情も、一羽一羽違って面白いしとっても可愛いです^^
頭の飾り羽など、細かい作業も頑張って作ってくださいましたね!

午後は少年クラスです。
【少年クラスA】
虎を作っている生徒さん。
今日は着色に入っていきました。
縞模様を一本一本丁寧に描いていきます。一発描きなので緊張しますが、見本の虎のフィギュアを見ながら、丁寧に描けました!

こちらは、日本の伝統的な飴のように、長く伸ばしてちょんちょん切って作っています。
でも飴を作っているのではなく、とうもろこしの粒を一つ一つ作っているのです。
小さく切った粘土を、今度はコーンの形に整えていきます。一体何粒作るのでしょうか。
地道な作業が続きます…!!

【少年クラスB】
掛け軸の完成!!
猛暑の中、和の静けさと秋を感じさせる涼しげな作品。
台紙の模様も一つ一つ描いて着色もしてくださいました。絵に似合う台紙、その模様を考えることもとっても大切でした。この雲の形もとっても良いですね。

こちらはレタリングと絵画が融合した作品を制作中。
4字熟語からイメージしたものや、一つ一つの文字の意味やそこからイメージするものの資料を集めて絵にしてくれています。とっても面白くて興味深いですね。どんな作品になるか楽しみです!

暑い中汗をかきかきがじゅくにきても、制作が始まるとなんだかんだ言いつつせっせとみんな制作して手を動かす姿に感心します。
次回も頑張りましょう!!

担当したのは、けんと先生とまよ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿