こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月1日金曜日

用賀9/1(金)の授業報告

こんにちは!
生徒さんたちが今日から学校だったよ!と元気にスタジオに来てくれました。
長い夏休みが終わっちゃったと少し寂しそうに話す生徒さんも。お家で家族で過ごしたお休みが楽しかった証拠ですね。学校でお友達と過ごす時間も、お家で家族で過ごす時間もどちらも大切な貴重な時間ですね。


◇幼児クラス


水族館 ジグザグの絵 


水族館制作を頑張っている生徒さん、今日はイカとクラゲができましたね。カラフルで楽しそうなイカさんは作っている生徒さんも楽しそうにしていました。楽しく作ると楽しい作品ができちゃうんですね。
ジグザグの絵を始めた生徒さん、2枚の絵を多視点で見る作品になります。一枚はお城。もう一枚はパーティー会場にするそうですよ。



◇少年クラス

お花屋さん デコレーションケーキ 動物のフィギュア かき氷



デコレーションケーキ製作中です。
次から次へ作りたいものが湧き出てしまう生徒さんなので、なかなか一つをじっくり作るのは不得手。それでも先生たちや周りのお友達に励まされ、今日はとろーりソースを作ってくれました。この上にマカロンやフルーツでデコレーションの予定なので、また来週も頑張ろうね。
レッサーパンダのフィギュア製作を始めています。粘土で表情を絶妙に作ってくれています。写真からなのにちゃんと立体になるからすごい!頬の膨らみ、良いですね。


完成したペンギンの親子のジオラマです。

雪の感じを何で出すか悩み悩んで、綿とグリッターで作りました。卵にスパッタリングをして柄を出したのも良いですね。
かき氷の猫ちゃんです。
耳はスイカ、味はレモンですねー。
まだまだ暑い毎日、かき氷も旬です。
今日2コマ連続だった生徒さんはかき氷だけでなく、海の絵も完成!
海の絵は夏に描くと爽やかで涼しげな作品ですね。海の色とても美しく出来上がりました。虹色にライトアップされたクラゲを水族館で見たことがありますが、そんなカラフルクラゲが泳いでいますね。すごく素敵な作品、今年の画塾展が平面だったら間違いなく候補でしたね。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿