こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月17日日曜日

用賀9/17(日)の授業報告

こんにちは!
今日はかおり先生はお休みだったため、しほ先生が代わりに担当いたしました!
夏もそろそろ落ち着いてきたようで、過ごしやすいと感じる今日この頃です。三連休の中日、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
それでは授業報告です!

⚫︎合同Dクラス
土曜日から振替さんがきてくれました!絵の具は上手く描けないから嫌だ!という彼に、楽しい絵の具遊びを提案してみました。赤、青、黄の3種類の絵の具水を色々な組み合わせで混ぜる遊びです。
作った絵の具は大きな画用紙に好きなだけ垂らして引っ掻いて混ぜて…!画用紙に溜まった絵の具はハンドルを切るように動かして模様を作っていきました。


完成したものがこちらです!流れる絵の具が面白かったようで、最後に大きな手型を付けてフィニッシュ。最初、絵の具で描くのが苦手と言っていたとは思えないほど、とても大胆で思い切りの良い絵ができました!次は好きな生物を別紙に描いて切りはりするそうです!
完成が楽しみです!

⚫︎合同Eクラス
こちらは身がプリプリで大きなエビフライ🍤を作っています。
写真はコピー用紙にクレヨンで描いた衣を、丁寧に一枚一枚貼り付けている作業になります。
色や衣の大きさがザクザクさを引き立てていて、とても美味しそうです!見ているだけでお腹が空いてきます!

こちらは針金の着色の最中です。蝶々の触覚の部分を作っています。
繊細に手を動かす様子がまるで職人さんのよう、、、!
完成はがじゅく展でのお楽しみです!


⚫︎合同Fクラス
初めてのスパッタリングに挑戦です!宇宙にある星々を小さな飛沫で表現します。
いつも絵の具の中にたくさんのお水を注いでしまうところをグッと我慢し、目立つように濃い絵の具で弾かせます。

スパッタリング終了後の作品です。
出来上がった作品の本人の感想は、なんと「花粉みたい」でした😂
確かに黄色で飛沫を作ったのでそのようには見えますね、、、。子供の発想力は本当に面白いと改めて思わせられる発言でした!


見慣れない先生が担当する中、みなさんよく頑張りました!
しほ先生は時々このクラスにはアシスタントとしてもよく入るので、またいつか会えたらいいなと思います!

担当したのは、まなみ先生としほ先生でした。(記:しほ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿