こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月30日土曜日

用賀9/29(金)の授業報告


こんにちは!

金曜クラスの授業報告です。


◇幼児クラス


リングバード 割り箸の船 水族館 宇宙のジオラマ

振替さんも体験さんもなしの金曜幼児クラスはとても久しぶりです。仲良し金曜クラスの生徒さん達は、ひさしぶりの家族水入らずの時間を楽しむかのようにみんなでくっつきあって制作していました。


リングバード制作を始めた生徒さん、リングに入れる鳥を作っています。羽の模様がとても細かく表現できました。作者さん自ら、「つけたいけどどうしたらいい?」と、聞いてくれました。粘土ベラを使い作るんだよと一度お手本を見せるとすぐにできるようになりました。やりたいことを先生に聞いてくれてとても嬉しかったです。
割り箸の船制作の生徒さんはどんどんオリジナルの仕掛けが増えています。今日はねずみ返し。なんでねずみ返しなんて知っているのか不思議ですが、ねずみ返しの仕掛けを作ってくれました。きっと船の中に大事な食べ物が沢山積んであるんですね。



◇少年クラス

デコレーションケーキ 動物の集まる木 焚き火 ひまわり レッサーパンダのフィギュア


デコレーションケーキは、妖精の住むケーキになりました。よーく見て探して下さい。可愛い妖精が隠れていますよ。
動物が集まる木が完成しました。
キュートな二等身の動物達が、木の周りでそれぞれ楽しそうに動き回っています。
沢山の動物が集まる木、パワースポット的な場所になりそうです。
焚き火の絵を始めた生徒さんは、お見本を見ながら焚き火の準備です。
火をつける位置を作り、丸太をつくり、落ち葉を集め、火がついたら焼きたい食べ物を描きました。キャンプの準備みたいです。
ひまわり制作も順調に?期限がありますので、すこし駆け足で行きたいところ。まずは全体の姿が見たい。次回から花瓶、行ってみましょう。



レッサーパンダ制作の生徒さんは、体に足がつきました。レッサーパンダ、顔は、こんなに白と茶が入り混じる複雑な色合いですが、体の色を調べたら…
意外にも焦茶。背面はすこし薄めですが、はっきりと分かれ目もなく。尾はうっすら縞々。
次回、この子の色が茶色に変わっていくのをお届けできるかと思います。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿