こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年9月6日水曜日

用賀9/6(水)の授業報告

こんにちは!
がじゅく展の準備が始まっています。今日はまさこ先生がみんなの可愛いお顔の写真を撮ってくれました。
いつもニコニコ笑いの絶えない水曜クラスですので、幼児クラスはみんな笑顔の素敵な写真が撮れますが、少年クラス、特に高学年、中学生さんたちは写真の気配を素早く感じ取り、逃げます。
恥ずかしいのですね。わかります。が!みんなとても若くて溌剌。なんの加工も必要のないお肌です。ぜひ今のうちにたくさん写真を残しておくことをお勧めしますよ。



◇幼児クラス


コラージュの木 海の絵 花火の絵 ジグザグ多視点絵画



コラージュの木を描いています。木の成り立ち、幹から、枝枝の先に葉や花がつきます。写真を見てしっかりお勉強してから作りました。生徒さんが選んでくれたのは春のお昼の空の色。そして春の代表。桜の木を作ってくれました。お花がたくさん咲いたから鳥や虫が遊びに来るかもしれないね。来週はここに鳥や虫を描いていきます。



花火の絵、完成です。切り絵で作る花火は線の上に並べて貼ることで初めて花火とわかるので、なかなか根気が必要でしたが、綺麗な花火が上がっていますね。よく頑張りました。

ジグザグの多視点絵画を作っています。
これではなかなか何の絵かわからないですよね。来週ばっちりわかる様になります!



◇少年クラス


模写 スクラッチの宇宙 ドリームキャッチャー


今日からゴッホのひまわりの模写を始めました。グリッド線を引いて描く模写です。まずはきっちりグリッド線!根気強く頑張りましょう。
めんどくさい、疲れたーと連呼していた生徒さんが、こんなに素敵なスクラッチの宇宙を描いてくれました。めんどくさがりの人ではこんなにも綺麗なスクラッチはできません。すぐ隣の星の色が全部違うということは、それだけ細かく色を塗り分けてくれていた証拠です。お手本にしたいほどですよ。


ドリームキャッチャー制作の生徒さんは夢をキャッチする部分?円の中の網を作っています。網の模様は星になる予定!素敵です。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿