こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月7日月曜日

用賀8/7(月)の授業報告

こんにちは!

8/10〜8/16はがじゅくの夏季休講期間になります。授業はお休みになりますのでお気をつけください。


◼️幼児クラス 水族館、かき氷、ツリーハウス、お弁当


今日は振替の生徒さんが多かったですね。暑い中、みなさんとっても集中して頑張っていました。


お弁当を制作中の生徒さん。お米をたくさん作ることができました。

おにぎりに貼っていくと…本物そっくり!


「すごくじかんがかかる…」と生徒さん。大人でも大変な作業ですね。時間をかけてじっくりつくってもいいのです。

時間をかけた分、細かい部分に手間をかけた分素敵な作品になりますよ。




ツリーハウスを制作中の生徒さん。2階部分をつけたら「先生、家がたおれてしまいます」と伝えにきました。


「どうしたらゆらゆらしないかな?一回点検して、考えてみましょう」と伝えると、
点検の人になって土台をチェックしてくださいました。


土台が取れてしまっている部分を発見!修理しました。

一年生の生徒さんも
どうやったらがんじょうになるか?試行錯誤して構造を考えていくことができるようになっていて、成長を感じました。次回も補強の続きしていきましょう。




◼️少年クラス ジオラマ、恐竜、花火の絵、かき氷、フルーツタルト



花火の絵を制作中の生徒さん。普通の花火だけでなく、星型花火も作りました!


素敵な夜空になりましたね。




かき氷を制作中の生徒さん。

小倉抹茶かき氷のために、粒あんを作りました。

けいた先生にアドバイスをもらいながら、リアリティを追求することができましたね!


美味しそうですー!


◼️中高生クラス ペーパーシアター、標本、フィギュア


うさぎのフィギュアを制作している生徒さん。なんだか足に違和感がある…ということで

うさぎの骨格を見てみました。


毛の下で見えにくいですが、骨盤はどのあたりで、膝はどの部分にくるか?

意識すると足のフォルムが変わってきます。


生徒さんよく観察されているので、本当に微妙なラインの変化なのですが、


もう一度自分のエスキースも見直しながら調整をしていきました。


納得いく形になるように頑張りましょう!



ペーパーシアター制作中の生徒さん。



今日は主人公の人魚の彩色をしていきました。


カラーリングをなん度も考えていましたね。


南の海に魚をモチーフに色のデザインを決めていきました。

組み立てが楽しみですね!


担当したのは、あさみ先生とけいた先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿