こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月22日火曜日

用賀8/22(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!

今日はお昼頃から雨が降ってきてしまいましたね。
夏期講習が今日からスタートしましたが、どんな作品を作ったか
みんなの作品を振り返っていきます。

◯ 幼児クラス Tシャツデザイン絵画

はじめにコピー用紙にどんなTシャツにしたいか簡単に描いてもらいました。
描き進めていくと、ワンピースやドレスにしたりと色々デザインのアイディアが浮かんできましたね。

本番の画用紙に大きくクレヨンでデザイン画描いていきます。
恐竜を描いたりうさぎを描いたり、手をどんどん動かして模様が描けたら絵の具を使って全体に色をつけていきました。
画用紙の白を残したデザインにしたり、絵の具の色でグラデーションを作ったり、素敵なTシャツが出来上がりました。



丸のシールを活かして、恐竜が絶滅しようとしている時に雪が降っていた景色を表現しています。恐竜にとても詳しかったですね。



線がぐるぐる面白い模様ができましたね!




◯ 少年クラス 動物のクロッキーと形作り

少年クラスでは、動物のフィギュアを見ながらまず鉛筆で紙に形を描いていきました。
動物の大まかな体や頭の大きさ、脚の位置などを良く観察して描いていき、位置が決まったらもう少し詳しく描き込みました。
脚の位置をよく見ながら描くのが、みんなにはちょっと難しかったかもしれません。

大体形が描けたら体の芯を新聞紙や割り箸で作っていきました。
はじめはよくわからなかった様子でしたが、作りはじめるとなんとなく体と頭の大きさのバランスなどちょっと考えながら進めることができましたね。

脚の位置や長さを調節しながらなんとか芯ができてきました。




脚の関節の位置や長さなどよく観察できていますね。

明日はここに紙粘土で肉付けしていきます。





担当したのは、はる先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿