こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月30日水曜日

用賀8/30(水)の授業報告







こんにちは!



さぁ、夏休みが終わってしまいますね。学校の宿題を終え、新学期の始まりにワクワクしている人、宿題あと一つ!と最後の仕上げに入っている人。がじゅくの生徒さんは比較的計画的に宿題を進めることができた様です。流石ですね。水曜クラスの生徒さんたちは皆んなとても仲良しで、学校のお友達に会えない分、スタジオのお友達とのお喋りが楽しすぎる様で少々喧しいほどでした。



◇幼児クラス


海の絵 水族館のジオラマ パテ画 宇宙のジオラマ


宇宙の絵に挑戦してくれた生徒さん、好きな海の生き物を写真から選んで貰ったら、
メンダコ、クリオネ、クラゲなどなど。
すごく珍しい生き物を選んでくれました。写真をよく見て形を描いたら、泳がせる海をつくりました。
海の色は一色にはしないのが、がじゅくです。海の色と思う色を何色も滲ませてつくりました。

生き生きと泳ぐ海の生き物たち、楽しそうにしています。
宇宙のジオラマを作り始めた生徒さん、1番始めに作ったのは、なんとピンクの人工衛星。
星が美しい宇宙の写真の中からなぜか人工衛星ち1番興味を持ったそう。面白い!


パテ画を始めてくれた生徒さん、がじゅくにある雉の剥製を描き始めました。
形がとても上手に取れています。








◇少年クラス


メディウム版画のランプシェード お菓子屋さんのジオラマ 


メディウム版画の技法を使って作っているランプシェードです。先生も経験がない画用紙ではない素材に貼り付ける方法が大成功です。
少しすりガラスの様な質感の中に描かれた絵がくっきりと浮かび上がります。
お菓子屋さんのジオラマ制作を進めています。すごく小さいお菓子がびっしり並びます。
価格設定もしてくれました。


和菓子限定のジオラマは店員がついて完成に。。白玉さんという店員さんです。白玉らしく真っ白な丸い顔!

和菓子は季節のお菓子が並んでいて、とてもよく考えられています。どれも美味しそうですが、どのお菓子が食べたいですか?
先生は雪うさぎかな。暑い季節に涼しげな雪うさぎ、きっとすごく美味しいはず!




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿