こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年8月2日水曜日

用賀8/2(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス
ツリーハウス ジュースの絵 水族館 王蟲


ツリーハウス製作中です。
熊がブランコに乗りました!本当にゆらゆらと揺れるブランコです。木の下にピクニックができるお団子やお茶も用意してくれていました。お友達がたくさん来てくれそうな楽しいツリーハウスなってきました。
王蟲、目をつけ触覚も作りました。素材と質感にこだわり、丁寧に作っています。




◇少年クラス


お菓子屋 フルーツパフェ アフタヌーンティー

お菓子屋さんのジオラマ製作、今日は作者さんがお腹が空いちゃって大変でした。美味しそうなお菓子を作って、さらにお腹が空いちゃって。また美味しく作ってまた空いちゃって。の繰り返し。仕方ないです。だって美味しそうなんですから。次回はお腹すかないように少し食べてきてくださいね。制作は思った以上に体力が必要でお腹空きます。




パフェ制作を始めた生徒さん、フルーツをたくさん粘土で作りました。
果物の中で1番ドラゴンフルーツが好き!と言う生徒さん、なかなかおしゃれです。ドラゴンフルーツ、ご存知でしょうか。参考までにこちら。

マゼンタの鮮やかな皮に白い身が。中には黒い種がびっしり。独特の甘さが特徴的な南国フルーツです。
この外側のトゲトゲ?部分を作っています。
特徴をよく捉えています。
アフタヌーンティー。いよいよ最上段を作り始めています。
下2段にはお菓子がびっしりと詰まってきましたね。順調に作ってくれています。1番上にはゼリーが来る予定。今日はまさこ先生にお手伝いしてもらいながらゼリーの器を作りました。ペットボトルの1番硬いところをどうしても切りたい生徒さん、なかなか切れなくて、まさこ先生がノコギリでカットしてくださいました。美味しいゼリーができるといいですね。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿