こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月30日金曜日

用賀6/30(金)の授業報告

こんにちは!
6月の最終日!上半期が終わりました。
昨日がじゅく展の目標日程も発表になり、まだまだと思っていたがじゅく展もそろそろ準備をしてもおかしくない時期に。よーく数えたら隔週の生徒さんは残すところあと六回と言うこともわかりました。
隔週の生徒さんはもう作り始めましょう!



◇幼児クラス


水族館のジオラマ おしゃれ亀 紫陽花 フルーツタルト

盛りだくさんフルーツのタルトが出来上がりました。大好きないちご、ブルーベリー、バナナ、みかん、マンゴー。果物の種類をよく知っていますね。
おしゃれなフルーツの名前もぽんぽん出てきます。最後にはレモン果汁をかけるんだよ!と、おしえてくれました。爽やか!




お魚沢山の水族館のジオラマ製作中です。前回、もうこれ以上お魚作れない…と力尽きていましたが、今日お魚を針金で上から吊るすと。。。楽しい!
まだこの辺にお魚足りないみたい!と張り切って自らお魚を増やしてくれる事に!形になってきて楽しくなってきましたね。
体験の生徒さんたちはおしゃれ亀に挑戦しました。
ご姉妹でご参加くださった生徒さんたち、それぞれ好きな色の亀にしてくれました。
ボンドは乾くと透明になります。明日になったらもっとキラキラに見えますよ!
紫陽花制作の生徒さんはカタツムリとカエルをそれぞれ淋しくないように設置。カタツムリは首をグッと曲げて上を見上げているようです。何か上にあったのかな。気になります。物語が生まれそうな作品です。


◇少年クラス
鉄板ハンバーグ トゥンカロン 恐竜



鉄板のハンバーグの食品サンプルです。
今日はサイドメニューを沢山作ってくれました。クラスのみんなにハンバーグの付け合わせで何が好きか、どれぐらい食べたいかもアンケートをとり、作品の参考にしていました。先生もとうもろこしは何粒食べたいかと聞いてもらえました。何粒か考えた事ありませんが、スプーンですくって食べたいから20〜30?と答えたらとうもろこし、たっぷり30粒は作ってくれました!やったー。他にも付け合わせのポテトはカリカリ派?しっとり派?も聞いてくれました。カリカリ派が多く、焦げ目をつける事になりました。
トゥンカロン、ポムポムプリンに続き、クロミちゃんを作ってくれました。なんだかんだと作ってくれるから嬉しいですね。とても上手にできていて、完成度が高いです。

恐竜フィギュア制作の生徒さんは、今日恐竜に着色をしました。選んだ色がまたいいですね。3色を混ぜ合わせて作った色は恐竜のイメージぴったりです!








担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿