こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月8日木曜日

用賀6/8(木)の授業報告

こんにちは!


知らない間にどうやら東京は梅雨入りしていたようです。いよいよ雨の季節ですね。せっかくなので、雨を楽しむ課題を沢山やっていきましょう!



◇幼児クラス

紫陽花 おしゃれ亀 バネの絵


紫陽花制作、木曜クラスはほぼみなさんが作り終えています。
梅雨の時期に楽しむ代表的なお花。ころんと丸いフォルムは可愛らしく、さまざまな色があるのも良いですね。
スタジオのすぐ近くでも綺麗なマゼンタの紫陽花を見ることができます。
今回は紫陽花のほかに雨が大好きな生き物も作ってもらいました。カタツムリやカエルなどみんな楽しそうに紫陽花の横につけてくれました。




バネの絵も雨仕様で完成です。今年のがじゅく展が平面作品だったらこの作品を出したいくらい楽しくて素敵な作品ができました。雨の中歌うようにニコニコのカエルたちが飛び出す楽しい作品になりましたね。


入塾2作目の生徒さんのおしゃれ亀です!
石の並べ方、とても丁寧で、作者さんの穏やかで実直な性格が作品に出ていますね。次回甲羅に飾りを沢山付けてくださいね。




◇少年クラス

お城のジオラマ 割り箸の船 ライトで探す絵 バネの絵


割り箸の船が完成!
甲板に舵を作り、帆を張り完成になりました。割りばしを切る作業がとても大変でしたね。太い部分もペンチを使ってカットしていく作業とてもよく頑張りました。
バネの絵、今日1日でこんなに素敵に完成です!
大きな池に蓮の葉とハスの花。そこにたくさんのカエルたち!鮮やかなカエルたちが良い顔しています。
段ボールで作るお城の作品、最後に雲海と金のシャチホコ、家紋もつけて完成です。とても素敵に出来ているので本当は展覧会の作品にしたくてお預かりさせてもらおうと思っていましたが、ご家族に見せたい!と今日お持ち帰りになりました。その気持ち、よーく分かります!1番にみてもらいたいのはご家族ですものね!
もし、もし、出品することになったらまた持ってきてね。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿