こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月22日木曜日

用賀6/22(木)の授業報告

こんにちは!

夏休みまであと1ヶ月ほどということで、最近みんなから夏休みの旅行の予定などをよく聞きます。どこどこにいくんだー!何日間行くんだよ!など。お休みの間、画塾もお休みされる方が多いかと思います。振替はお休みの前にもお取りいただけますので、上手に活用してくださいね。



◇幼児クラス


ジュースの絵 動物フィギュア おしゃれ亀 ボンドのポツポツ絵画

ジュースの絵に挑戦してくれた生徒さんの作品です。何味のジュースにしようかなとよーく考えてジュースを作り、パーティ会場のように可愛く飾ってジュースを並べました。3つのグラスそれぞれに味を変えて工夫してくれました。



おしゃれ亀を作ってくれた生徒さんは、亀のお友達のサメを作りました!大きく存在感のあるサメは、エラの切れ込みまでしっかり再現!
仲良く2人並んでいます。そういえば作者さん、前回紫陽花の制作をしてくれた時もカエルとカタツムリを仲良く同じ方向に並んで置いてくれました。
仲間はいつも対等!なんだか勉強になります。

ボンドのポツポツ絵画は先週から木曜幼児クラスで流行中の課題です。先週ポツポツしたものはすっかり乾き楽しい凸凹に!するとまた作りたくなっちゃうんですよね。今日は新たに挑戦する生徒さんも増えました。幼児さんでもこんなに丁寧なポツポツができるんですね。感心です。





◇少年クラス


バックと文房具 ステンドグラス 



文房具が沢山入るお道具バックができました。
肩からかけられる紐も丈夫にできています。


中身もそっくりに作った文房具!工夫されています。消しゴムなんか本物と見分けがつかなくて使ってしまいそう!気をつけてね。




ステンドグラスを始めた生徒さん、カッターでカットする事に手こずり、何度も、「もうこの課題はできないと思う」と弱音を。その度、周りの生徒さんたちの叱咤激励を受け、再びカッターを動かす事を何度か繰り返し、いつのまにか出来上がり!




真ん中に作る予定だったフクロウは大きなステンドグラスにするという解決策で乗り切りました。
ここまで来たらあとは大好きなマーカーでガラス部分をこれまた大好きなプラ板に描いていくだけ!
やりましたね!





担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿