こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月29日木曜日

用賀6/29(木)の授業報告

こんにちは!


木曜日の授業報告です。


◇幼児クラス
宇宙の絵 ハンバーガー 


七夕も近くて星や月に興味を持ってくれる生徒さんが増えてきました。
生徒さんたちと星の大きさの話になりました。

星の形は本当は丸いんだよというのはなんとなく理解しているようですが、星の大きさはピンときていないようで、太陽レベルで大きいんだよと言うとえ?せいぜい1メートルくらいかと思った。と。
あまりに遠くにあるから手のひらサイズかと思っているようでした。
そんな話をしながらこんなに素敵な星空を描いてくれました!
ハンバーガー制作、ソースは、ハバネロ唐辛子ソースとマヨネーズです。お肉が2枚のダブルバーガー!豪華です。




◇少年クラス
ライトで探す絵 スパッタリング ジュースの絵



洞窟内をスマホのライトで照らして探す絵が完成です。探すものが沢山あってどれだけやっても飽きない! 



なんと裏側に遊び方の説明書、探すものリストが!
全部探せるかな。


スパッタリング、3回目の挑戦の生徒さん、平面課題のたびにスパッタリングで腕を上げてくれました。
色の重なりとても美しいです。スポットライトに当たる部分も光の粒も複雑にグラデーションでスパッタリングしてくれました。
ジュースのえが完成です。
ひこにゃん味、ウサギと亀の昔話味、朝日味の3種類!トッピングのアイスもそれぞれの特徴をのせてくれました。発想が豊か!面白いですね。


担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿