こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年6月16日金曜日

用賀6/16(金)の授業報告

こんにちは!
よく晴れた日になりました。こんな日は夕日も綺麗。少年クラスが終わる頃もまだ日がある季節になってきました。夕日の中を帰宅していく生徒さんたち。綺麗な空の色を見たでしょうか。
先生たちが帰る時間はもうすっかり夜になっていますが、それでもスタジオから見える空の色はこんなに綺麗でした。


◇幼児クラス

ライトで探す絵 ハンバーガー

振替の生徒さんがライトで探す絵を完成させてくれました。たくさんのスイーツを探す作品です。紙で作ったライトを差し込むと絵が出てくる不思議な作品。作者さんも大変お気に入り。嬉しそうに持ち帰りました。お家で沢山遊んでみてくださいね。
ハンバーガー制作はバーガーだけでなく箱も作ることになりました。

明日箱が乾いたら中に作ったハンバーガーを入れてくださいね。少し大きなバーガーなので、蓋閉まるかな。箱から溢れるくらい大きなバーガー、憧れです!





◇少年クラス
割り箸の船 キャンバス画 ジュースの絵


割り箸で作る船が完成です。
割り箸をペンチでカット、グルーガンで貼り付け。とても根気のいる作業で作者さんも大変苦労されていましたが、よく頑張ってくれました。
キャンバスにスポンジで大きな月の絵を描いてくれました。スポンジのムラが月のクレーターのようですね。最後に竹串の裏で作ってくれた星座の星がとても効果的でしたね。蠍座描きたい!と始めた星座。どんな形かなとクラスのみんなに聞いたら蠍座の形を知っている生徒さんが、描いて教えてくれました。教え合いながら制作できる仲良し金曜クラスの威力、素晴らしい!
ジュースの絵を描いている生徒さん、すごく盛りだくさんになってきました!パーティの賑やかな雰囲気がとてもよく出ていますね。絵の具をクラッカーのように飛ばして塗って弾ける感じを出してくれました。








担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿